なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

なかふぁみ、家を買う【不動産取得税?!】

ども、なかふぁみです。

ゆっくりではありますがマイホームの夢が叶っていきます。

 

そんな中突如家に届いたのが「不動産取得税」についての書類。

初めてのことだったので一瞬詐欺かな?と疑いました😓

でも調べてみると本当にあるようで、不動産取得時(多分新築、中古、土地のみ問わず)に一度だけ支払う税金だそう。

そして、詳しくはわかりませんが家を建てるために土地を購入した場合にその建物の条件次第で減税が受けられるようです。

そのためにはどんな建物を建てるか契約書や図面のコピー等を提出する必要があります。

 

私たちもよくわからなかったので問い合わせ先に書かれてあった問い合わせ先にどうしたらいいのか電話しました。

結構な枚数のコピーが必要でしたが、現在の対象になりそうだったのでもちろん申請しました。

 

 

いくらぐらい税金が変わるのかよくわかりませんが家を買われる方、建てる方は急な税金(出費)に注意してください😵