なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

なかふぁみ、家を買う【注文住宅と建て売りどっちがいい?】

どうも、なかふぁみです。

 

無事に土地が買えると決まって家の打ち合わせを何度かしてるんですが、かなり選ぶものが多くて大変です。

 

そこでふと思ったのが注文住宅と建て売りどっちがいいんだろう?

注文住宅は間取りから内装、外装色々選ばないといけないけど理想を詰め込める。

建て売りは理想は詰め込まないけど家の雰囲気を確認して生活のイメージがつきやすい。

 

今回私たちはある程度建築会社の方が決めてるとはいえ注文住宅に近い。

そんな中思ったのは決めること多すぎない?

また全部決めてないですが、いただいた資料を見てみるとまだの種類やドア、屋根、外壁色、デザインなどなど色々これから決めていく。

これはかなり根気がいります。

なので注文住宅は家のイメージをしっかり持っている。もしくはこだわりが強い方にピッタリだと思います。

 

逆に建て売りだと、全体的にはいいけどこの辺はちょっと変えたいなと思ってももう出来上がってるのでその辺りは工夫して住むか、後々リフォームで手を加えるかとかになってしまうので家を見てから住みたい。普通に住めたらいいという方に向いてるかと思います。

 

今回住宅の購入を考えてみて自由でもないけどいくつか選べる、パターン住宅があればいいなと思いました。

まだ建てる前の状態で、間取りが[リビングメイン][部屋数多め][庭付き]とかのパターンから選べて、内外装も[ナチュラル][モノクロ]とか建築会社が用意したパターンから自分の好みに合うものを選んで自分好みの家を建ててもらう。

これなら多少こだわりがあるけどめんどくさいのは嫌って人には刺さりそうな気がします。

 

なんだかんだ言いましたが、今回私たちは理想を詰め込めそうな今の選び方で結構満足です😊

まだまだ選ぶ事多すぎてめげそうな時もありますけどね( ˙-˙ )