なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

なかふぁみ、家を買う(予定)【用途地域って?】

どうも、なかふぁみです。

 

かれこれ物件情報をいろいろ見ているんですがいざ買うとなると間取り以外にも色々確認しないといけない事が。

 

そんな中でまず、「用途地区」って何?

(°_°)?

 

なんか単語的に家建ててもいいとこなの?って思ったりもしてたんですが、調べてみるとそれほど心配しなくて良かったです。

住宅用の用途地区は8種類あるようで、住宅として建ててもいい高さや、住宅以外に建てていい店舗・施設の種類が用途地区によって違うようです。

ただ、場合によっては近場でお買い物するところが少なかったり、逆にお店が多くて日中騒がしいとかがあるかもしれないので、どちらにせよマップアプリや現地にいって周りの確認はしておいた方がいいようですね。

 

家買うのって大変だ〜