なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

なかふぁみ、家を買う(予定)【セットバックって?】

唐突ですが皆さん、セットバックってご存知でしょうか?

知らない人で建て替え、土地の購入を考えてる方は必ず調べておいてください。もしかするとどえらいめに合うかもしれません。

 

どうも、なかふぁみです。

毎週家の情報を探しておりますが、たまにやたら安い土地があったりします。

でも、大体マップで調べるとかなり不便な土地。場合によっては車が全く通れない道しかないところも。

そんな土地にたいてい書かれている制限事項が【セットバック】。

調べてみるとかなりの落とし穴でした。

 

その【セットバック】でなんぞやって事なんですが、とりあえず【セットバック済】ならそれほど問題ないんですが【要セットバック】なら、その土地狭くなります!

 

私も専門じゃないので間違ってる可能性がありますが調べた内容だと、昔と違って今の法で定めた広さの道を確保する為家を建て替えるときに土地の一部を道路としてもらいますって事らしいです。

んでもって

・その部分の土地購入代はかかる

・セットバック分の固定資産税は免除申請が必要

もちろん、セットバックの範囲は道路として使われるので自分たちの土地として使えません。

なので結果として土地は小さくなります。

また建て替えの時にって事なので、新しく購入でなくても今住んでる古い家を建て替えようか考えてる方も場所によっては土地をいくつか渡さないといけないかもしれないので要注意です。

 

なんだか調べれば調べるほど難しいことが増えていってめげそうですが将来のためにまだまだ頑張ります!