なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

なかふぁみ、家を買う(予定)【土地ついに見つかる?】

どうも、なかふぁみです。

毎日中古物件、土地探しで住宅情報アプリと睨めっこが続きます。

 

最初探していた条件は

・駅徒歩10分圏内

・学校徒歩10分圏内

・予算3000万ぐらい

(仮審査の結果実際にローンが組めるのは2400万でした)

・土地30坪程度、4LDK

・車と自転車が置ける

・庭付き

というローンの仮審査した後で考えるとめちゃくちゃ贅沢な条件で探していたんだなと思います😓

 

そして今探している条件は

・駅徒歩15分

・学校15分

・予算2400万まで

・土地20坪以上

・車と自転車が置ける

・庭もしくは自由に使えるちょっとしたスペース

この条件に合うもので中古ならリフォームして、新築なら多少間取りをいじれたらなぁと思っていました。

 

あと住宅情報アプリ、サイト以外で探さないの?ってとこなんですが、予算が少ないので新築は難しいかと思い住宅展示場などに足は運んでいません。

また、記事以外で内見や問い合わせを数件していて、その会社の担当者に条件を伝えて探してもらったんですがその日以降何一つ連絡はなかったです。

今の不動産屋さんってそんな感じなんですかね?

唯一提案や相談の連絡をくれたのが、仮審査を提案してくれた担当者さんでした。

今はその方にも探してもらいつつ、自分たちでも探している状態で…と言うところでついにママが見つけました!

 

その場所は、(赤字が条件と違うとこ)

・駅徒歩20分以内

・学校15分以内

・建築条件なし。土地、建物、諸経費込みで予算内で可能と担当者さん確認済み

・土地約20坪

・車と自転車が置ける

・庭もしくは自由に使えるちょっとしたスペース

 

と言う理想にかなり近い土地!

もちろん前面道路もそれなりに幅があり車を運転するのにも安心!

 

ですが、やはり安い土地には何か理由があるもの。

実はその土地は…

縦長の狭小な土地

なんです。

ですが、そのため当初あきらめていた新築が現実味を帯び始めました。

 

果たしてその土地で決まるのかどうなのか、私自身ワクワクドキドキです!