なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

なかふぁみ、家を買う(予定)【実際ローンはいくらまで?】

どうも、なかふぁみです。

 

前回内見をした物件の担当さんからの提案で出したローンの仮審査。

その結果がでました!

 

と、結果の前に審査に出した私の現状なんですが、

・勤続1年未満(子供が生まれて転職した為)

・総支給月23万程

・地元の中小企業

といったところです。

 

これを踏まえて担当さんからきた返事の額が…

 

2400万!

 

おや、現実はかなり厳しい?

もちろん勤続年数や会社の大きさで借りれる額は変わると思いますがこれを少ないとみるのか多いとみるのか…

とりあえず3000万の家は夢のまた夢だったようです。

こうなってくるとまた物件に求める条件とかを考え直さないといけません。

 

ただ今回良かった点としては、当初予定していた3000万円だと月の支払額がかなりギリギリだったので、その点では今後の気持ち的に少し余裕ができそうです。

また何度か内見に行っておいて実はローンが組めないなんて事もこれにより回避することができました。

 

こんな感じでもし、この記事をご覧になられた方でローンで家を建てようか、買おうか迷っている方がおられましたら、まずは「いくらのローンが組めるのか?」というのを先にハッキリさせておくことをお勧めします!

そうしないといくら家の事で悩んでも、ローンが組めずにその悩みが全部意味のないことになってしまうかも…