なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

なかふぁみ、家を買う(予定)【リフォーム前提物件の内見】

どうも、なかふぁみです。

 

お盆は雨です。ほんと最近の天気は荒れまくりですね。

でも内見行くには悪天候ほど良し!

雨漏りや水溜りができやすいとかは晴れてる時だとわからないので好都合です。

 

そして今回は1800万の未リフォーム物件の内見に行ってきました!

あわよくばリノベーションもできたらいいなって感じで!

駐車場2台、4LDK。実際に内見してみると…

 

まず担当さんがプリウスを先に駐車場に止めていたんですが、私たちのエブリイワゴンがギリギリ止めれるかどうかの広さ。下手したら止めた後ドアが開けられないかもレベルでした。

 

そして家の中は、わかってはいましたが綺麗にするには壁紙、床、水回り全とっかえが必要でそれが大体500万程度だそうです。

だけだと良かったんですが…よくみると外壁も細かくひび割れしているので修復するなら100万〜。

後やりたかった脱衣所を広くするリノベーションもするとプラスα…この時点で担当さんからそこまでするなら今後の修繕も考えると新築を視野に入れても良さそうですとアドバイスをいただきました。

そしてさらに驚くべきことに!?

 

実はこの物件つい最近申し込みが入ったそうで、キャンセルされない限り私たちには手を出せない物件になっていました😢

 

ただ、今回の担当さんから「先にローンが組めるかどうか審査してみませんか?」と提案をいただき、以前から実際に3000万もローンが組めるのか?と不安だったのと本当に家の購入を考えているので仮審査をお願いしました。

もしかすると審査の通る金額内でいい物件の提案がいただけるかもしれませんし😋

 

ひとまず今回内見と相談してわかったのは、中古物件は出来る限り安く家を買う手段。こだわりのある人は新築を。と考えた方が良さそうです。

まぁそれでも希望の立地や予算で状況は変わるのであくまで私の考え方なだけですけどね。

 

とりあえず連休が終わるとまた状況も変わってくると思うのでまだまだ頑張りたいと思います。