なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

なかふぁみ、家を買う(予定)【私道負担って?】

どうも、なかふぁみです。

予算はさておき、新築がいいのか中古がいいのか。

そらまぁできることなら新築の方がトラブル少なそうですがそれなりに値段がします。

中古だと値段の割に大きな家もありますが老朽化によるトラブル(特に水回り)が怖い。

 

そんなこんなで悩みながら物件をいろいろ探してると新築、中古関係なくちょくちょく書いてる「私道負担」

負担と言うからには何かマイナス面を思い浮かべますがなんなんでしょう?

 

とりあえず調べてみました。

結果はマイナスもあればプラスもあるって感じです。

ざっくりと調べたので絶対では無いですが、先にマイナス面を言ってしまうと、自分の所有範囲でありながら道として使わないといけないし税金も払わないといけない。

何かトラブルが起こった場合修繕は自分で管理しないといけない。

 

逆にプラス面としては私道部分は自分の土地なのである程度の決定権を持ったり、誰かが勝手に工事などはできないので道を潰されることはなく物件の安定性は確保できるようです。

とまぁ自分でわかる簡単な部分だけ書き出しましたが、他にも私道負担はその周辺の住人共通の道の場合だったりもっと複雑なメリット、デメリットあるようです。

 

結果、個人的にはごちゃごちゃ考えないといけないなら私道負担ない方がいい!って思いましたけどね🙃