なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

食べ応えがあって甘いみかん「春峰」

どうも、なかふぁみです。

 

今回は普段滅多に食べない皮が厚めの柑橘系、「春峰」を食べてみました。

 

そもそも「春峰」ってなに?ってなるんですが調べてみると、

清見オレンジ」と「水晶文旦」をかけ合わせた品種のようです。

 

見た目はこんな感じ。

f:id:nakamurafu-fu:20220206121932j:image

まぁ普通のまるっとしたみかんです。

ただ文旦が元になってることもあり皮がかなりしっかりしてます。

このタイプの難点は皮が分厚くて気軽にむいて食べれない。
f:id:nakamurafu-fu:20220206121926j:image

とりあえず無理やりむいてみました。

やっぱり皮は硬いので包丁で切った方がいいですね。

皮が剥ければこっちのものです。
f:id:nakamurafu-fu:20220206121935j:image

とはいえ中の皮ごと食べれるかって言われるとそうでもなくここも向いて食べる方がいいと思います。

f:id:nakamurafu-fu:20220206121929j:image

向いてみると粒が大きくプリップリしています。

種はありますね。

とりあえず食べてみると、ふわっとした柑橘系の香りのあとこのタイプ特有の苦味、酸味がグッと……こない!なにこれあまーい!

甘みは他の柑橘系とそこまで変わらないと思うんですが、この皮が分厚いタイプによくある苦味、酸味が全くありません。

そのせいでめちゃくちゃ食べやすいです。

しかも粒が大きいので食べ応えもあります。

 

今まで皮が厚いタイプはそもそも食べにくいので敬遠していましたがこの食べ応えでこの美味しさならシーズンに一回は食べたくなりそうです!

(皮剥くのが手間じゃない方なら何回も食べたくなるかも)

 

良い点

苦味、酸味がなく甘い。

難点

皮を剥くのが面倒

 

 

まさかのふるさと納税でも