なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

すごいぞダイソー、キャンプに園芸に300円のおりたたみスコップ

シャベルのことをスコップ

スコップのことをシャベル

中村夫婦です。

 

いきなりですが今日ダイソーで衝動買いしたものがこちら!

f:id:nakamurafu-fu:20200620224526j:image

まさかの折りたたみスコップ&ミニツルハシ(300円商品、収納袋付き)です。

これ実は園芸コーナーに置いてありました。

キャンプ用品コーナーに置いてても全然ありだと思います。むしろキャンプ用品。笑

実際今までシャベルを使ったことはないんですが、300円で買えちゃうなら買っちゃいます!

 

シャベルのサイズは

おりたたみ時は9.5cm×17cmで

使用時は9.5cm×41.5cm

f:id:nakamurafu-fu:20200620222827j:image

重さは370gほどでした。

素材がスチールの割には案外軽い感じです。

ちょっと持っていくには大きすぎずいいサイズ。

 

取手はねじ式で手で回し入れるだけ。

またこの真ん中のストッパーを回して緩めたり締めたりすることで

f:id:nakamurafu-fu:20200620223053j:image

先端部分の角度を変えてツルハシやクワとしても使えて、あと栓抜きや簡易的なのこぎり機能も付いています。

残念なのはこのストッパーの閉めたり緩めたりするのが少し硬いこと。

まあそんなに何回もいじるもんではないですがスコップモードにするとツルハシ部分が半分ほどストッパーにかぶさるのですごく回しにくくなります。(^_^;)

しかしながらこの手の商品は買うと1000円ぐらいはするので300円でこの不便さなら全然許せるレベルです。

 

これからどんどんキャンプのスタイルが増えていく中でシャベルを使う機会はいつか来そうなので、キャンプ場で使っていいのかは確認がいるとは思いますがお試しで家に置いとくのはありだと思います。

 

 

 

実は今話題のダイソーメスティンが欲しい!