なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

お家でキャンプ飯?メスティンでお手軽ふかし芋!

お題「大好きなおやつ」

 

運動不足で太りそう。

どうも、中村夫婦です。

 

今回はキャンプ料理なのか?ワイルド感ないけどキャンプ道具使うからキャンプ料理か。

とか思っていますけど手間は掛からないのでオススメです!

 

用意するのはもちろんお芋!

f:id:nakamurafu-fu:20200429215752j:image

今回はシルクスイートです。

個人的には安納芋が美味しいですけど高いのでその辺はお好みで。

 

あと私たちが使っているメスティンなんですが

f:id:nakamurafu-fu:20200429231912j:image

ポケットストーブとセットになっているもので、よく言われる本体にバリはなく、ストーブも固くて使いにくいとかもなかったので当たりでした。この辺は個体差が出るので次同じのを買ったら残念だったりするんでしょうね。

そしてメスティンに絶妙に合うと評判の網をセットして蒸し料理ができるようになります。

BK 18-8 長バットアミ 18型

BK 18-8 長バットアミ 18型

  • メディア: ホーム&キッチン
 

キャンプしだした時は知らなかったんですが、よく言うメスティンはトランギア製、ポケットストーブはエスビット製が標準のようです。

なのでよくあるお米を炊く時の水の量とかはこちらを持ってないと間違えやすいかも。

 

trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】

Esbit(エスビット) ポケットストーブミリタリー(固形燃料14g×6個付) ES21920000

 

まぁ今回は細かいこともないのでおそらくどんなタイプでも大丈夫です。

とりあえずは網より下のラインに適当に水を入れて(あとで蓋をするのでそんなに水は減りません)

f:id:nakamurafu-fu:20200429215840j:image

 

あとはお芋をメスティンに入れて、f:id:nakamurafu-fu:20200429215848j:image

入れて…(ぎゅう)

 

入れて……(ぎゅぎゅー)
f:id:nakamurafu-fu:20200429215902j:image

はい、多少メスティン広がりましたけど入りました!

(お芋を買う時に大きさ注意です!)

 

あとは蓋をして、
f:id:nakamurafu-fu:20200429215856j:image

(無理に詰め込んだので蓋も閉まりにくいです)

 

いつもの固形燃料に点火!
f:id:nakamurafu-fu:20200429215853j:image

結構メスティンで料理をすると蓋が浮いてくるので何か重りを用意しとくといいです。

私は家でやるときはコップを乗せています。

 

あとは固形燃料が燃え尽きるのを待つだけですね。

大体20分ぐらいで燃えつきます。

途中芋のいい香りがうっすら漂ってきて、ロウの香りが強くなってきたらあとちょっとで仕上がりです。

 

燃えつきたあと特に蒸らしとかは必要ないですが、メスティンがとても熱いので少し冷めるまで放置がオススメ。

あと冷めるまで置いておくことでしっとり感が増します。

 

少し冷ました出来上がりがこちら!

f:id:nakamurafu-fu:20200429215843j:image

めちゃ美味しそう!

蒸してるからなのかすごいしっとりとした感じがします。(お芋がそのタイプってのもありますけどね)

もちろん食べたら甘くてしっとり美味しいです!

焦げるところとかもないので皮ごと食べても平気です。

 

ぶっちゃけ、わざわざメスティン使わなくてもできませんか?って話なんですけど、メスティンの利点はほったらかし料理かなと。

コンロで蒸すと放置できないし、トースターで焼き芋作ると40分以上かかってタイマーの時間足らないので2回に分けないといけなかったりしてめんどくさいです。

その分メスティンなら固形燃料着火であと放置で済むので楽チンです。

まぁ放置しすぎてお昼に作って夕方思い出すとかザラですけどね…

まぁ厳密に言うとふかし芋なので焼き芋とはちょっと違いますが美味しいので手間ないならどっちでもいいです(笑

 

 

あと、以前紹介したホームセンターで買った焼き網で焼きおにぎりしてみました!
f:id:nakamurafu-fu:20200429215911j:image

その時気付いたんですがこれ上の黒い網に裏表あるんですね。まぁどっちでも使えるんですが裏にしちゃうとセラミックの網に具材が付きやすくなる気がします。

 

あとお餅も焼けます!
f:id:nakamurafu-fu:20200429215906j:image

焦げついても洗うとスッと取れるので片付けも楽!(白い方の網に付いたのは落とせませんけど)

 

 

 

炭水化物さいこー!