どうも、中村夫婦です。
最近あったDIYブーム。もうそろそろやってる方も減ってきてるんではないでしょうか。
そんな中以前より気になってたボールグリップ型の電動ドライバーをちょっと前のアマゾンのセールで買ってしまいました〜
普通のインパクトドライバーは持ってるんですがそれでも気になったのは電動とは思えない小型感。
結構前からホームセンターでも売ってるのでみたことある方はわかると思いますがサイズが普通のボールグリップ型のドライバーとほとんど一緒。なのに電動でネジをまわせるんです。
最初見た時はこんなんでネジしめれないんでは?と思っていたんですが、この間店頭でお試しがあったので触ってみたら結構力強くてびっくり。
そこからいつか買ってやろうと思ってました。
でもちゃんとしたやつは3000円超えてちょっと高いなと思っていたのでAmazonで似たやつが安くなるのを待っていました。笑
そしてついにAmazonで2200円ぐらいのを見つけたのですぐに購入しました。
それがこちらのTaiitiの電動ドライバーです。
中身はこんな感じ
・本体
・充電ケーブル
・ビット5種(+、−、六角、トルクス、ドリル)
となっており、重さは本体のみで147g(実測)でした。
あと細かい仕様はこんな感じ。
充電ポートはMicroUSBでもちろんモバイルバッテリーからでも充電可能。
またビットももちろん同サイズの市販されているものに差し替え可能です。
使用してみた感想ですが、カラーボックスの組み立てなどねじ穴が空いてるところだとそこそこ締めれますが、ねじ穴がないところやネジの最後の締め込みするほどのパワーはないです。
付属のドリルで木材に穴を開けてもみたんですが一応くぼみはできましたが穴があくほどではありませんでした。まぁこれはビットのせいも少しはあると思いますが。
ただ普段家庭での使用はねじ穴がきってないところにネジを締め込むことがそんなにないので十分実用的なパワーだと思います。
逆にDIYで使うならパワー不足ですね。普通の電動ドライバー買うべきです。
気になったのは、
本体が軽いので負荷がかかると手首ごと回転しそうになるので使用中に油断しないよう注意が必要です。
また今回買ったこの安いやつ。
グリップに滑り止めゴムなんてついていません。なので普通に有名どころのやつを買った方がいいかも。
結論。
2つ目のサブ電動ドライバーとしてはすごく便利!
やっぱり簡単に持ち運びできるドライバーっていうだけで実用度高いです。
でも手回しでなんとかなるぐらいのを楽にできるぐらいのパワーしかないので、作業したいけど電動ドライバー持ってないって方はまずはパワーのある電動ドライバーを先に買った方がいいと思います。
セールじゃなかったら2980円…
有名どころのだとベッセルさんですね
ってベッセルで3118円(記事作成時点)ってセールじゃなかったらこっちの方が安心感あるしいいじゃないか!