なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

つけてみましたエブリイワゴンにサイドバー!

どうも、中村夫婦です。

 

前回長旅を終えてやっぱり欲しくなりました、サイドバー。

一応突っ張り棒で物をかけるところは用意してたんですが、棒が頭上にあると邪魔になることが多いのでこれからのことを考えて取り付けることにしました。

方法は他の方がやっていたのを真似するだけですが実際やってみて気になることもありました。

(今回、斜め下の戯言さんのブログを見させていただきました。)

 

それではまず用意するものなんですが、

メインとなるイレクターパイプ部品

・J-117(左右どちらでも可)×6

・パイプ120㎝×2

・パイプのキャップ×4

 

それと取り付け用のネジと加工用の道具

・M6サイズのボルト、ワッシャー、スプリングワッシャー(セットで売ってるものあり)×6

・6.5ミリ用ドリルビット

・3ミリぐらいの細めのドリルビット

・バリを取るヤスリ

・電動ドライバー

・カッターナイフ

もちろんビットは電動ドライバーで使えるものを用意が必要です。

f:id:nakamurafu-fu:20191209192433j:image

必要な部品だけだと2000円ちょっとで作れます。

念のため取り寄せ必要なものは予備も注文しました。あとは工具ですが、正直電動ドライバーがないと作業はしんどいと思います。

 

それでは、この作業の最大の難所。

J-117の加工です。

f:id:nakamurafu-fu:20191209193151j:image

 

この穴の十字の部分にカッターで切れ込みを入れます。

f:id:nakamurafu-fu:20191209193543j:image

 

あとは内側から何か硬いもので押してあげるとふちの円に沿って折れてくれます。f:id:nakamurafu-fu:20191209193733j:image

ただ、この方法だと若干他の部分もめくれてきます。ただ若干だけなのでヤスリでならせば気にならないと思います。

 

次にネジを通すための穴あけ。

f:id:nakamurafu-fu:20191209194306j:image

この上下二つの穴の真ん中に6.5ミリの穴を開けます。

左右はずれても大丈夫ですが、上下はなるべくずれないように。

 

印をつけできればキリとかで少し凹みをつけておくとずれにくいです。

f:id:nakamurafu-fu:20191209194732j:image

 

そして細いドリルで穴あけ。

f:id:nakamurafu-fu:20191209194856j:image

 

そのあと6.5ミリのドリルで穴を開けます。

f:id:nakamurafu-fu:20191209195032j:image

ちなみに細いドリルで穴を開けるのを省略してもいいのですが、位置がずれやすくなるのでこうしました。

あと6ミリのネジを入れるのに6.5ミリの穴を開けた理由は、ちょうどの穴を開けてしまうと遊びがなくなり車に取り付ける際にパイプの通しがシビアになるためだと思います。

 

穴を開けてしまえばあとは車のサイドのネジ穴のキャップを外し、先にパイプを通したパーツを車にネジ止めするだけです。

f:id:nakamurafu-fu:20191209195906j:image

ちなみに車のネジ穴のカバーを外すのにはカー用品店とかで専用の工具が出てますが持ってないのでヘラでコジ抜きました!σ(^_^;)

あとこのままだとパイプは穴に通してるだけなのでずれたり回転します。

輪ゴムで滑り止め的にしてみたんですがあまり効果がないのでネジ止めをするかテープで止めた方がいいかもしれません。

キャップも同じですぐ取れます。笑

 

f:id:nakamurafu-fu:20191209200735j:image

なんやかんやと案外あっさりとつけることができました。

ちなみにこのサイドバーは体重をかけたりすることはできませんので気をつけてください。

 

まだこれをつけてから車中泊はしていませんがきっと使い勝手がいいと思います。

なんてったって手作りですから!