なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

CAPTAIN STAGの超軽量コンパクト座椅子購入!

どうも、中村夫婦です。

 

今回アウトドア系YouTuberのFUKUさんが紹介していた商品で、気になって1日悩んでるうちにAmazonが売り切れになっていた大人気?キャプテンスタッグのグラシア フィールド座椅子を買いました。

そもそもこの座椅子。私はキャンプで使う予定ではなくて、ちょうど家で使える軽くてコンパクトな座椅子を探しており価格が3000円とちょっと予算オーバーでしたが驚くほどの軽さにひかれました。

 

Amazonが品切れ中だったので今回はヨドバシで!

f:id:nakamurafu-fu:20201121192812j:image

ポン!

f:id:nakamurafu-fu:20201121192819j:image

サイズは収納時で120×110×400mm

組み立て時で400×680×390mm

重量は530gと驚異のスペック。

耐荷重は80kgとふつうです。

f:id:nakamurafu-fu:20201121192826j:image

なかみはこんな感じでフレームを組み立てて本体に挿すだけ。

背もたれの向きにだけ注意です。
f:id:nakamurafu-fu:20201121192815j:image

ほんの数秒で組み立て完成。

硬いとかは無いですが一応フレームの差し込み時は奥まで入ってるか確認しましょう。

 

早速使ってみましたが、結構レビューで意見が分かれている「背もたれのフレームが背中に食い込む」現象は私には問題ありませんでした。

ただ浅めに座るとちょっと気になります。

そうなる原因としては背もたれの縦2本のフレームの間に支えがないので、

f:id:nakamurafu-fu:20201121192822j:image

背中を預けたときに縦のフレームが真ん中に寄ってきて圧迫感を出してるのかなと。

ただ構造上支えを増やせないので厚手のカバーとかで当たりを柔らかくするのがいいかなと。

 

もう一つの問題が「地面側のクッションが薄い」問題。

こちらは背もたれの角度のせいなのか結構感じました。これに関してもクッションをひいて柔らかさを出すしか無いですね。

幸い私は家で使うようなので毛布なりフリースのブランケットなりを背もたれから座面にかぶせてしまえばほとんど気にならなくなりました。

FUKUさんが動画内で紹介していましたが、キャンプ用のクッションマットをうまくかぶせるといい感じにおさまるようです。

 

あと、私のように家でもし使いたいという方がいるのならフローリングに注意です。

フレームの地面側は硬い樹脂パーツなのでフローリングで使うと傷だらけに…カーペット必須です!

 

初めてのアウトドア座椅子でしたがやっぱり軽量コンパクトはいいなと思います。

これだけ軽いとピクニックや車中泊でも使い勝手が良さそうです(╹◡╹)