なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

ダイソーの車用300円サンバイザー使ってみました。

とうも、なかふぁみです。

 

先日購入したダイソーの車用サンバイザー。

早速使ってみました!

 

他のを使ったこともないし法律的な制限があるのかとかは知らないんですが、結論から言うと、もう少し暗めの方がよかったかな?

って感じでした。

それでも、製品としては取り付けも使用もできるので300円ならありだと思います。

 

では付けた感じを見ていきます。

f:id:nakamurafu-fu:20210426124127j:image

取り付けは普通にバイザーにクリップを挟むだけ。

f:id:nakamurafu-fu:20210426124142j:image

箱にも注意書きで書いてるんですが、クリップで挟むので裏側のミラー等は干渉して使えないです。

この辺が気になるなら違う取り付け方法の製品を買うしか手はなさそうです。

 

グレーのを下ろした状態。

f:id:nakamurafu-fu:20210426124123j:image

ちゃんと光量が抑えられて眩しさは軽減されます。

個人的にはここがもう少し暗かったらよかったかなと思います。

 

イエローを下ろした状態。
f:id:nakamurafu-fu:20210426124138j:image

イエローは夜対向車の光がが眩しい時に使うみたいなんですがそんなに気にしたこともなかったのでいい感じなのかどうかもちょっとわかりません(^_^;)

f:id:nakamurafu-fu:20210426124135j:image

一応イエローのバイザーを使うときはグレーを前に跳ね上げて使うみたいなんですが、エブリィワゴンのようなフロントガラスの角度だと思いっきりグレーとイエローが被ります(笑)

対処法としては、

f:id:nakamurafu-fu:20210426125526j:image

こんな感じでサンバイザーを手前から差し込むと、若干の圧迫感はありますがグレーもイエローもどちらも使えそうです。

 

あと、プレートはネジで固定されているようなので、
f:id:nakamurafu-fu:20210426124131j:image

カラーの下敷きとかを加工して使えば自分の好きな色に変更ができるかもしれない。

(ただやっていいのかは分からないので自己責任ですが…)

 

とまぁ素材的に耐久性が心配ではありますが、ワンシーズンだけとかなら買う価値は大いにありだと思います。

やっぱり300円は安い!