なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

おすすめみかん、「せとか」の姉妹品種「麗紅」

どうも中村ファミリーこと、なかふぁみです。

 

もうすぐみかんの季節が終わりそうです。

みかんが大好きでその中でも「せとか」が一押しです。そして毎年気になる品種に手を出してるんですが、今年また新たな品種に出会えました!

 

その品種は……

 

 

「麗紅(れいこう)」です!

 

お店で見た時に見たことのない品種だったので調べてみたんですがなんとあの「せとか」の姉妹品種だそうで、

「せとか」が(清見✖️アンコール)✖️マーコットの交配に対して

「麗紅」が(清見✖️アンコール)✖️マーコット……同じでは?

と思ったんですが、清見✖️アンコールの系統が「せとか」No.2に対して「麗紅」がNo.5らしいです。

…わからん。

 

そんな時は食べ比べてみましょう。笑

f:id:nakamurafu-fu:20210223210100j:image

左がせとかで、右が麗紅。

実は待ちきれず麗紅二つほど食べてます。笑

この写真で気づいた方もいるもしれませんが、姉妹品種なのに「麗紅」の方が安いです。

 

実際にむいてみると、
f:id:nakamurafu-fu:20210223210103j:image

どちらも似たような感じで、「せとか」特有の皮が薄くパツパツに実の詰まった感じです。f:id:nakamurafu-fu:20210223210056j:image

中身も皮が薄くほとんど違いがありません。

そして実際食べてみると…

 

いやほぼ「せとか」。

そりゃ系統が一緒だから近いのはわかりますが、おそらく食べ比べしないとどっちがどっちか分からないほど。

強いて言うなら「せとか」の方があの独特のサクッとした食感が強く、「麗紅」の方が果汁感がある気がします。

ただそれが品種としての特徴なのか、個体差レベルで違うだけなのか判断できません。

しかしながら、「せとか」とほぼ変わらない食べ応えでしかも安い。旬が「せとか」と同じく1月から3月頃までなので「麗紅」、見つけ次第買って損はしないと思います。

 

 

気のせいかもしれないけど「麗紅」の方が剥きやすくて甘味も強いような気がしないでもないこともないかもしれない。