なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

まさかの「せとか」超え?!食べやすく濃厚な「甘平」

ども、なかふぁみです。

 

今回愛媛旅行に行っていくつかみかんを買いまして、さっそくですがその中で最高だったみかんのご紹介。

 

それが「甘平」です!

(個体差や個人の好みがあるので参考程度に思ってください)

「甘平」(かんぺい)は「西の香」と「ポンカン」の交配となってます。

見た目はちょっとゴツゴツ。

f:id:nakamurafu-fu:20220316214520j:image

種はなし

外の皮は厚めだが実から離れやすく手でむきやすいく中の皮は薄めでそのまま食べれます。
f:id:nakamurafu-fu:20220316214522j:image

f:id:nakamurafu-fu:20220316215027j:image

みかんの中ではちょっとお高めな品種みたいなのでスーパーでは買う勇気は出ないかも…

 

前情報なしでとりあえず食べてみたんですが、、、何このうまさ!

今まで自分の中での最高は「せとか」だったんですか、今回超えたかも?!

 

とはいえ系統が違うので一概にはいえないです。

個人的に「せとか」は繊維の塊のようなザクザクした食感で噛みごたえがあり味も濃厚。

「甘平」はぷりぷりの実で弾ける果汁で味も濃厚。

といった感じです。

外の皮がむきやすく中の皮はむかずにこの濃厚な味を味わえるとなるともはや敵なし?

 

良い点

皮がむきやすい

味が濃厚

 

難点

価格が高い

流通が少ない