なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

工具使用なし!安くて簡単、隙間あり?!ベッドキット❗️

ども、なかふぁみです

 

ハイエースを購入して結構悩んでいるのがベッドキット。

理想に思ってた形状のだとかなり高額になってしまうので安めのを買うべきか…それでも4万円ぐらいするんですけどね。

DIYも考えたんですがそもそも作業するスペースがないので何とか安くて簡単にベッドキットを作れないだろうかと考えた結果こうなりました。

 

ドンッ!

f:id:nakamurafu-fu:20240526172157j:image

どさっ‼︎
f:id:nakamurafu-fu:20240526172110j:image

ニトリの収納スツールMを12個買いました

価格は1990円✖️12で合計23880円

こちら簡単な説明書。
f:id:nakamurafu-fu:20240526172216j:image

サイズは、
f:id:nakamurafu-fu:20240526172124j:image

幅50×奥行き31.5×高さ31cmです。

この収納スツールをこんな感じや、

f:id:nakamurafu-fu:20240527230317j:image

こんな感じに並べてベッドを作ろうと思います。
f:id:nakamurafu-fu:20240527230313j:image

とりあえず開封してみたんですが、「お値段以上ニトリ」ってもう過去の話なんですかね。

以前買ったホームセンターのスツールより明らか作りが簡素です。

まぁホームセンターのスツールの方が価格は高いので当たり前と言えば当たり前なんですが。

あと予想外だったのがクッションが端の方にほとんどないです。
f:id:nakamurafu-fu:20240526172205j:image

底板はボール紙?みたいな物でした。

f:id:nakamurafu-fu:20240526172136j:image

実際使う時はさらに薄めのマットレスをしくので寝心地には影響なし!…だと思います。

さてスツールを組み立てて並べてみました。

とりあえずこんな感じ。

f:id:nakamurafu-fu:20240526172055j:image

隙間空いてるのは想定内で、スツールの蓋を開ける為に隙間がないと不便?って思っていたので初期構想はこんな感じ。

手前の隙間はもう少しスツールを手前にして何とかできるかなと。

両サイドの隙間は箱に入れない荷物とかで埋めて布団の落ち込みを防ぐ予定。

うまくサイズが合うなら2リットルの水とかのケースが置けると非常用に使えるので便利。

 

そのあと他のパターンを試してみました。

こんな感じや

f:id:nakamurafu-fu:20240526172143j:image

こんな感じ。
f:id:nakamurafu-fu:20240526172149j:image

ちょっときついですがこう言う感じにすると結構隙間もなくせます。
f:id:nakamurafu-fu:20240526172048j:imagef:id:nakamurafu-fu:20240526172117j:image

左奥が足りないのであと1個か2個買い足してもいいかもしれない。

ただここ埋めてしまうと荷室側への乗り降りが結構しにくいので寝る直前まであけておいた方が楽そう。

今回のボックスが高さ31cmでタイヤ周りの凹凸が高さ25cmぐらいなのでこの状態でもタイヤ周りの所は6cmほどの凹みになります。

ここにはタオルケットやフリースなどで隙間埋めができるかなと思います。

 

こんな感じで商品が届いて1時間も経たずにベッドキット(らしき物)が作れるのでお手軽さでかなりいいものができたかなと思います。

まとめ

価格は

1990円×12個で23880円。

(13個使用の場合は25870円)

(14個使用の場合は27860円)

所要時間30分ぐらい。

重量

約1.9kg×12=約22.8kg

(13個の場合は約24.7kg)

(14個の場合は約26.6kg)

使わなくなっても普通の収納として車内や家で使用出来るので無駄になりにくい。

 

残念な点

・高さの調整はできない。

・今回のニトリ製品以外で作りがしっかりした物だと価格がもっと上がる。(下手すりゃベッドキットと同じ値段に?!)

・耐久性が不明。(壊れた部分だけ交換して直したりは出来るけど…)

・結局どっかに隙間はできる。

ニトリ製品だけど12個も在庫置いてる店がないので店舗取り寄せかネットでの購入になる。

 

Amazonで安くて幅広めのスツールだと、

不二貿易 収納ベンチ 収納ボックス 幅60×奥行30×高さ30cm ライトグレー オットマン 耐荷重80kg 折りたたみ ボックススツール ハント 86139

こちらでセール時、2257円でした。

ただこちらは幅が60cmなのでピッタリ合う並べ方は不明。