なかふぁみとエブリイワゴン

エブリイワゴンで車中泊やキャンプ始めました

メスティンで作る100均イカ飯。

どうも、なかふぁみです。

 

前々から気になっていたことがありまして、いろんな方がメスティンでご飯を作っていますが低価格で作れるものは何かないかな?と考え思いついたのがこちら!

 

100均おつまみで作るイカめし〜

f:id:nakamurafu-fu:20210124203804j:image

材料はお米とおつまみ用のイカ!あと味付けのめんつゆです。

作ったことないですがこれがうまくいけばイカめしが簡単低価格で味わえることに😋

 

まずはイカを出して、
f:id:nakamurafu-fu:20210124203945j:image

いいサイズにカット…したかったんですが思いのほか固く包丁で切るのも大変だったので、適当に手でちぎりました!
f:id:nakamurafu-fu:20210124203942j:image

今思えばキッチンバサミできれば良かった(・・;)

 

あとはお水をイカの分少し多めの250mlと3倍濃縮のめんつゆ大さじ3杯入れて
f:id:nakamurafu-fu:20210124203952j:image

あとはいつもの固形燃料でゴー!

(いつも面倒でお米に水を吸わす作業飛ばしてます)

 

途中吹きこぼれた汁が焦げて焦げ臭くなってしまいましたが、無事炊飯完了!

f:id:nakamurafu-fu:20210124203949j:image

じゃーん!

おいし…そう?なんかイカがふやけて貝ひもに見える。

 

だがしかし!

食べてみるとイカの風味がしっかり出ててしっかり美味しい!

味付けは好みで生姜入れたり砂糖でもうちょい甘くしたりと調整必要ですけど案外イカのおつまみ使える!

 

ただ一つ完成して思ったのがイカめしってもち米でしたね。

これだとイカご飯?なのかな?